あなたの価値。

《過去にメモったまま放置していた文章をアウトプットしとこうシリーズ⑧》

苦手なことは誰にでもあります。

素晴らしくないところも、誰にでもあります。

 

だけどそれらは、

あなたの価値を何ら左右しません。

 

そしてあなたが思うあなたの素晴らしくないところは、

他者から見ればかわいらしかったり、

安心をくれるものだったり、

魅力だったりします。

 

隠すべきもの、ではないのです。

変えるべきもの、ではないのです。

 

今まで、むしろ隠すこと、変えることを一生懸命やってきた人にとっては、

それを受け入れたところで、

楽よりも先に

虚しさや後悔や怒りや

やるせない悲しみが

湧いてくるかもしれません。

 

ですがそれらも、やがて過ぎ去ります。

 

過ぎ去るまでは感じ尽くしながら、

 

「一人で頑張らなくていい。楽を受け入れていい。」を基点に、

選択していく。

 

そして過ぎ去ればより自然に、選択していけます。

 

この「在る」世界は、

一人ではありません。

たくさんの個が在ります。

 

それらたくさんの個と自分を、

つまり世界を、

めいっぱい信頼してみる、

委ねてみる。

 

一人で頑張ってきた人ほど、

肩の力を抜いてみよう。

 

いいんだよー。

力を抜いてしまって。

 

大丈夫だよー。

 

私は何から始めたかなあ。

辛い時は辛いって言う。

会いたい時は会いたいって言う。

寂しい時は寂しいって言う。

意味なく、理由なく、連絡したい時に連絡する。

そんなことからだったかなあ。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。